人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

へっぽこオランダ→長崎→アメリカ生活

燻製の魚

オランダは海に面しているので、魚がたくさん売っていると思いきや、
そうでもありません(涙)オランダの人は食事は肉がメインのようで、
スーパーに行っても魚は申し訳ない程度にしか売ってません。

なので、魚は魚屋さんか市場で買うのですが、なかには日本では見ないような
珍しい物が売ってます。


燻製の魚_d0161033_3131640.jpg

サバの燻製です。これはスーパーにも売っています。
そのまま食べられるんですけど、とてもおいしいです!

燻製の魚_d0161033_315426.jpg

見た目グロテスク
なのですが、ウナギの燻製です
こちらも脂がのってまして、
おいしいです。
私は蒲焼のほうが好きですが。









オランダの人はよくパンにはさんで食べてます。
魚屋さんではサンドイッチが注文できます↓ウナギの燻製をはさんだパン

燻製の魚_d0161033_3205290.jpg


こんな感じで。サバの燻製は酒のおつまみにピッタリだと思います。
そしてパンよりは白米に合うと思うんですけど‥。
試しにご飯に混ぜてみたらおいしかったです。
by kaoru-nijntje | 2010-06-05 03:25 | オランダのこと